本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

カフェラテとカフェオレ、実は違いがあって違いが無いって知ってた?

コンビニやコーヒーショップ、自販機などでよく見かける「カフェオレ」や「カフェラテ」
よく手に取るものの、そもそもこの違いって何だろうって疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。
そこで、カフェオレとカフェラテの違いについてまとめました。

カフェラテとは

カフェラテとはカフェ・ラッテ(Caffè Latte)ともいい、エスプレッソと牛乳を混ぜたイタリア発生の飲み物です。
カフェ・ラッテはイタリア語の造語であり、「コーヒー・牛乳」という意味です。

カフェオレとは

カフェオレとは、カフェ・オ・レ(café au lait)ともいい、濃く淹れたコーヒーと同量の牛乳を混ぜた飲み物です。
フランスで好まれるコーヒーの飲み方であり、「カフェ」はコーヒー、「オ」は前置詞、「レ」は牛乳を意味します。
ただし、フランスではエスプレッソもコーヒーも「カフェ」と呼ばれます。カフェ・オ・レにエスプレッソを使用することも一般的です。

カフェラテとカフェオレの違い

カフェラテとカフェオレの違いは、カフェラテはエスプレッソを用いり、カフェオレはドリップコーヒーを用いる点です。
イタリアやフランスの用法を用いる限りでは、どちらをカフェ・ラッテやカフェ・オ・レと呼んでも間違いではないですが、日本ではエスプレッソかドリップコーヒーかで分けるのが主流かと思います。
ただし、ドトールやセブンイレブンなど、濃いコーヒーと牛乳を混ぜたものをカフェラテとして販売しているところもあるようです。

自宅でおいしいカフェラテをのむなら

最近では家庭用のコーヒーマシンが多く出ており、カフェに行かずに自宅で安くておいしいカフェラテを気軽に飲むことができます。

カフェラテや抹茶ラテなど、コーヒー以外のカフェメニューを数多く取り揃えているドルチェグストや

【2018年版】ドルチェグストマシン比較!本当におすすめなのはどれ?

本格エスプレッソを抽出できるネスプレッソマシンがあります。

【最新情報まとめ】ネスプレッソ マシン全種類を徹底比較!本当に買うべきはどれ?

お得な定期便なども用意されてありますので、一度検討してみてください。

test