本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

イタリアンローストとは?美味しい飲み方、スタバ・カルディのおすすめ商品も!

コーヒーの味において、もっとも大きな影響を及ぼすものが焙煎度です。
焙煎はコーヒーの味の大半を決めるといっても過言ではありません。
焙煎により生まれた大きなブレは抽出でカバーすることは難しいです。
この記事では、焙煎度合いの「イタリアンロースト」についての説明と、イタリアンローストのおすすめ商品を紹介していきます。

イタリアンローストとは?

まず焙煎(ロースト)とは、コーヒーの生豆を煎る工程のことを言います。
生豆に加える熱の程度で、色や香味が変化します。
この変化の段階を「焙煎度合い」と呼びます。

焙煎による生豆の変化は6~8つの「焙煎度合い」で区分します。
8段階は以下の通りです。

  1. ライトロースト
  2. シナモンロースト
  3. ミディアムロースト
  4. ハイロースト
  5. シティロースト
  6. フルシティロースト
  7. フレンチロースト
  8. イタリアンロースト

「ライトロースト」から「イタリアンロースト」の間で、色や香り、味が複雑に変化していきます。

イタリアンローストはその中でも深煎りの最上級であり、色は黒に近いです。
表面にこってりと油脂が浮き出ており、わずかに焦げたような香味と刺激的な苦みが特徴です。
酸味はほとんど感じられず、のどごしよくキレがあります。

イタリアンローストに適した豆は?

高産地で採れる、大型の肉厚の豆を選ぶと、独特の風味が強調されてイタリアンローストと相性がいいです。
火の通りは悪く、強い酸味を持つため深煎りに適しており、スモークフレーバーを楽しみたい人に向いてます 。
深煎りにすると味が単調になりますが、濃厚感を楽しむことができます

イタリアンローストのおすすめの飲み方は?

イタリアンローストはとても濃厚なため、アイスコーヒーやカフェオレに相性がいいです。
浅煎りの豆でアイスコーヒーやカフェオレを作るよりも、しっかりとした味わいになるためおすすめです。

イタリアンローストのおすすめの商品は?

手軽に飲めるカルディのドリップコーヒー

カルディコーヒーの深煎りコーヒーのなかでも特に人気の高いオリジナルブレンドがドリップバッグになった商品です。
深煎りならではのしっかりした飲みごたえと、ほのかに甘い香りが楽しめます。

コーヒーは本格派のあなたに 専門店のブレンド グランフィルトロ

本場イタリアで圧倒的な支持を受けている「LAVAZZA」社のレストラン及びカフェ等専門店向けのブレンドです。
特別に選定された高品質のコーヒー豆を、独特の焙煎方法によりじっくり焼き上げてあります。
まろやかでマイルドナ酸味、香ばしい香りと余韻のある後味が特徴です。
ドリップコーヒー用に最適な商品で、より身近にイタリアンコーヒーが楽しめます。

デカフェがうれしい!スターバックスのインスタントコーヒー

スターバックスのイタリアンローストが手軽に飲めるインスタントコーヒーです。
カフェイン無しの商品のため、カフェインが取れない女性におすすめです。
一杯分ずつに分けられているスティックタイプのため、オフィス利用などにも最適です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
イタリアンローストは、ほかの焙煎度合いでは味わえない味や香りを楽しむことができます。
いろいろな商品や飲み方を試してみて、自分の好みに合ったコーヒーを見つけるのも楽しいですね。