本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

フレンチローストとは?美味しい飲み方、スタバ・成城石井のおすすめ商品も!

コーヒーの味において、もっとも大きな影響を及ぼすものが焙煎度です。
焙煎はコーヒーの味の大半を決めるといっても過言ではありません。
焙煎により生まれた大きなブレは抽出でカバーすることは難しいです。
この記事では、焙煎度合いの「フレンチロースト」についての説明と、フレンチローストのおすすめ商品を紹介していきます。

フレンチローストとは?

まず焙煎(ロースト)とは、コーヒーの生豆を煎る工程のことを言います。
生豆に加える熱の程度で、色や香味が変化します。
この変化の段階を「焙煎度合い」と呼びます。

焙煎による生豆の変化は6~8つの「焙煎度合い」で区分します。
8段階は以下の通りです。

  1. ライトロースト
  2. シナモンロースト
  3. ミディアムロースト
  4. ハイロースト
  5. シティロースト
  6. フルシティロースト
  7. フレンチロースト
  8. イタリアンロースト

「ライトロースト」から「イタリアンロースト」の間で、色や香り、味が複雑に変化していきます。

フレンチローストは濃いチョコレート色をしており、抽出すると
酸味が残りながらも、しっかりとしたコクとやわらかな苦味があります。

フレンチローストに適した豆は?

マンデリンやグアテマラなど、高産地で採れる豆を選ぶと
独特な風味が強調されるためおすすめです。

フレンチローストのおすすめの飲み方は?

フレンチローストはとても濃厚なため、アイスコーヒーやカフェオレに相性がいいです。
浅煎りの豆でアイスコーヒーやカフェオレを作るよりも、しっかりとした味わいになるためおすすめです。
また、砂糖やミルクをいれる飲み方も甘みがひきたつのでおすすめです。

フレンチローストのおすすめの商品は?

フレンチローストのおすすめ商品をご紹介します。

バランス抜群!成城石井 フレンチロースト

成城石井フレンチローストはフレンチスタイルに強くローストしたコーヒー。
独特な強い香りを持ち、豊かな苦味が特徴です。
甘み、こく、苦みのバランスがとても良く、大変人気な商品です。

自宅であの味を スターバックス フレンチロースト

スターバックスでは、イタリアンローストではなくフレンチローストが最も深煎りとして扱われています。
スターバックスの中で最も深煎りのコーヒーのブレンドで、軽いコクと力強いスモーキーな風味、さっぱりした後味が特長です。

デカフェがうれしい!珈琲専門店の味 澤井珈琲

コーヒー専門店の澤井珈琲の商品です。
薬品を一切使用しない無臭無害の製法でカフェインのみを97%以上カットされているため、妊婦の方やカフェインをとれない方におすすめです。
注文をしてから焙煎をしているため、香り高い焼き立てが届くのがとても嬉しい点です。
豆のままか、中挽きの状態かを選べるため、ミルを持っていない方も安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
フレンチローストは、ほかの焙煎度合いでは味わえない味や香りを楽しむことができます。
いろいろな商品や飲み方を試してみて、自分の好みに合ったコーヒーを見つけるのも楽しいですね。