本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

コーヒー豆 マンデリンとは?安くておいしいおすすめ商品も!

日本でも多く流通しているコーヒー豆「マンデリン」
インドネシアで栽培されているコーヒー豆です。
この記事ではマンデリンの特徴と、おすすめ商品についてご紹介します。

マンデリンは高品質な銘柄

インドネシアでのコーヒー栽培は、17世紀初頭に南インドからジャワ島に入ったアラビカ種から始まりました。
その後、カビの一種である「サビ病菌」に感染することで発生する「サビ病」で大部分が壊滅してしまい、90%はサビ病に強いロブスタ種に植え替えられました。

アラビカ種は全体の10%程度に減少してしまい、マンデリンはその10%の中でも「スマトラ島北部で栽培されるアラビカ種」のみが名乗れる高品質な銘柄となりました。

マンデリンの味わいは?

マンデリンは力強くパンチのある味です。
酸味が少なく、深い苦味と豊かなコクが味の特徴で、濃厚な味わいが広がります。

この味わいをつくるのが「スマトラ式」と呼ばれる、インドネシアのスマトラ島で行われている独特の精製方法です。
スマトラ島は高温で雨の多い地域ですが、
マンデリンが栽培されている産地は標高1000mを超える涼しく穏やかな気候であり、土壌は火山性の有機物が豊富です。
マンデリンという名前は、北スマトラの部族「マンダイリン族」に由来しています。

マンデリンは深い苦味とコクが特徴のため、食後の口直しにぴったりです。

マンデリンに適した焙煎は?

フレンチローストからシティローストの深煎り~中煎りあたりの焙煎と相性がいいです。
独特の風味が強調されます。

フレンチローストからシティローストについては以下の記事を参考にしてみてください。

マンデリンのおすすめの商品は?

マンデリンのおすすめの商品をご紹介します。

成城石井 マンデリンブレンド

コスパ抜群の成城石井のマンデリンブレンドです。
香り、苦み、酸味のバランスがとてもいいです。

ドリップバッグが嬉しい!澤井珈琲

注文してから焼き立てを届けてくれる澤井珈琲です。
一口飲むと、濃厚なコクと苦みの後に、ほのかな甘さを感じられます。
人間の手作業によりハンドピックした、高級マンデリンを煎りあげた、ほろ苦く濃厚な珈琲となってるのでカフェオレにしてもおいしいです。

スペシャルティコーヒーが楽しめる!KOBE COFFEE

自然味あふれる風味が特徴のマンデリンですが、しっかりとしたコクが調和して濃厚で芳醇な風味を感じます。
中煎りらしくバランスが良く「これぞシティーロースト」といった味わいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
簡単にマンデリンを楽しめるドリップバッグもありますので
ぜひ試してみてください。