本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

コーヒー豆 コロンビアとは?自宅で手軽に楽しめる商品もご紹介

コロンビアコーヒーとは、コロンビアで栽培されているコーヒー豆です。
日本でも多くの人に親しまれています。
この記事ではコロンビアコーヒーの特徴と、おすすめ商品についてまとめました。

コロンビアコーヒーは理想的な土地での栽培

コロンビアにはアンデス山脈をはじめとした、内陸部を南北に走る3つの山脈があり、1000m~2000mの高地でコーヒー豆が栽培されています。

沿岸部の平地は熱帯雨林気候ですが、高地の気候は涼しく温暖です。
昼夜の温度差が大きく、年に2回の雨季があり、火山灰を多く含む土地のため、コーヒー豆の栽培に理想的な土地になっています。

品種は「ブルボン」「ティピカ」「マラゴジーラ」「カツーラ」など、すべてがアラビカ種です。手摘みで収穫され、ほとんどが水洗式のウォッシュド精製されています。

コロンビアコーヒーは酸味・甘み・苦味のバランスが絶妙

コロンビアコーヒーは力強くもまろやかなコク、ほどよい酸味、マイルドな甘みがそろったバランスの良い味です。
南部、中部、北部で環境の違いから多彩なコーヒー豆が生産でき、それらが混ざり合うことで、絶妙なバランスを生み出しています。

まろやかな風味があるので、気分転換の一杯に最適です。

コロンビアコーヒーの適した焙煎は?

コロンビアのコーヒー豆はバランスの良いことが特徴です。
中煎りのミディアムローストからフルシティローストの焙煎度合いがおすすめです。

ミディアムローストからフルシティローストについては下記の記事を参考にしてみてください。

マンデリンコーヒーのおすすめ商品は?

マンデリンのおすすめ商品をご紹介します。

器具が無くてもお手軽に!有機インスタントコーヒー

器具がなくてもお湯を入れるだけて気軽に飲めるインスタントコーヒー。
オーガニックなのも嬉しい点です。
苦味が少ない商品のため、苦みが苦手な方におすすめです。

ハンドトピックでおいしさを追求!ベアーズコーヒー

ベアーズコーヒーのコーヒーはハンドトリップで欠点豆を取り除いたのち焙煎されています。
そのため、コーヒー豆のポテンシャルを引き出した、高級でかつ高品質のコーヒーになっています。
注文した後に焙煎をしてくれるため、焼き立てを届けてくれるのも嬉しい点です。
豆のままか挽いた状態か選べるため、ミルを持っていない方も安心です。

スペシャルティコーヒーを自宅で ジニスコーヒー

自宅でスペシャリティコーヒーを楽しめる商品です。
ジニスコーヒーではダブルハンドトリップを徹底し、欠点豆を完全に取り除いています。
スペシャリティコーヒーならではの味をお楽しみください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
自宅で高級かつ高品質のスペシャリティコーヒー楽しめる商品もあります。
ぜひ一度試してみてください。