本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

コーヒー豆 モカとは?おすすめ商品も!

モカという銘柄はよく聞いたことがあるのではないでしょうか。
日本に多く流通している有名な銘柄です。
この記事ではモカの特徴と、おすすめ商品についてご紹介します。

モカの由来はモカ港から

日本でも多くの人に親しまれている「モカ」。
「モカ」と名前がついているコーヒーは、中東・イエメン産の「モカ・マタリ」と、アフリカ・エチオピア産の「モカ・シダモ」「モカ・ハラー」などがあります。

かつてイエメンのモカ港から、イエメン産とエチオピア産の豆が混ざった状態で輸出されていたため、まとめて「モカ」と呼ばれています。
最近ではそれぞれの銘柄で販売されることも増えています。

モカは華やかな香りと酸味が魅力

フルーティな酸味と華やかな香りがあり、酸味の中にほのかな甘みが感じられます。
酸味と甘みのハーモニーが魅力的で、苦みはあまり感じられません。

朝の目覚めの一杯に最適です。

モカの適した焙煎は?

ミディアムローストからハイローストがおすすめです。
それぞれの焙煎度合いについては下記の記事を参考にしてみてください。

モカのおすすめ商品は?

モカのおすすめ商品をご紹介します。

際立つ酸味が特徴 ちょっと贅沢な珈琲店

皆さんご存知のちょっと贅沢なシリーズです。
スーパーやコンビニなどにもよく売られているため簡単に購入することができます。
こちらの商品はモカならではの際立つ酸味を楽しむことができます。
ドリップバッグになっているため、器具を持ち合わせていない方も安心です。

あまい香りのモカブレンド 職人の珈琲

こちらもよく目にするドリップバッグの商品です。
独特なクセや香りが少なく飲みやすいです。
コスパ抜群の商品のため、毎日飲む方におすすめです。

インスタントコーヒーで手軽に MAXIM

手軽にモカを楽しめるインスタントコーヒーの商品です。
お近くのスーパーでも手軽に購入することができます。
モカ特有の甘み、酸味を存分に楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
モカは日本で多く流通しているため、気軽に楽しむことができます。
酸味やフルーティな香りが好きな方はぜひ一度試してみてください。