本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

キリマンジャロコーヒーとは?安くて美味しいおすすめ商品も!

日本で多く流通しているコーヒー「キリマンジャロ」。耳にしたことある方も多いのではないでしょうか。
キリマンジャロはタンザニアで栽培されているコーヒー豆です。
この記事ではキリマンジャロとはどういうコーヒー豆なのかと、おすすめ商品についてまとめました。

キリマンジャロはキリマンジャロ山から命名

キリマンジャロは、タンザニアの北東部に存在する標高5895mのアフリカ最高峰のキリマンジャロ山からつけられた銘柄です。

しかしタンザニア国内では、北東部のキリマンジャロ山以外に南部の高地でもつくられており、ほとんど「キリマンジャロ」の銘柄で出回っています。

北部のキリマンジャロコーヒーは、南部のものより優れた品質といわれていましたが、ここ最近では南部のキリマンジャロコーヒーの品質も上がってきています。

キリマンジャロはフルーティな酸味とさわやかな後味

キリマンジャロは華やかでフルーティな酸味と、甘酸っぱい香りが口の中に広がるのが特徴です。さわやかで上品な後味も人気となっています。

華やかな酸味と甘酸っぱい香りのキリマンジャロは、北部で採れるアラビカ種から出ています。南部で生成される豆は、甘みのあるフルーツ系の味が特徴となっています。

キリマンジャロに適した焙煎は?

華やかな酸味と甘酸っぱい香りを生かせる中煎りが最適です。
ミディアムローストからシティローストの焙煎度合いがおすすめです。

焙煎度合いについては以下の記事を参考にしてみてください。

キリマンジャロのおすすめ商品は?

キリマンジャロコーヒーのおすすめ商品をご紹介します。

酸味とコクのバランスが絶妙 成城石井

皆さんご存知成城石井のキリマンジャロコーヒーです。
キリマンジャロならではの甘酸っぱい香りも感じられます。
酸味とコクのバランスがよく、とても飲みやすい商品です。

ドリップバッグが嬉しい!モンカフェ

アフリカ最高峰のキリマンジャロで栽培されるコーヒー豆の最高グレードAAをブレンドしたコーヒー です。
芳醇な香りとキレの良い後味が特長です。
ドリップコーヒーとは思えない香りと味を楽しめます。

コスパ抜群!ちょっと贅沢な珈琲店

こちらの商品は「爽やかな味わい」が特徴です。
オフィスや沢山消費される方に最適な「お徳用」サイズです。
コスパ抜群なのが嬉しいところです。
毎日飲む方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
酸味や甘酸っぱい香りが好きな方におすすめなキリマンジャロコーヒー。
お近くのスーパーなどでもお手軽に楽しむことができます。
ぜひ試してみてください。