本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

ブルーマウンテンとは?安くて美味しいおすすめ商品も

日本に多く流通している高級コーヒー「ブルーマウンテン」
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
この記事ではブルーマウンテンとは何かと、おすすめ商品についてご紹介します。

高級コーヒーブルーマウンテン

ブルーマウンテンは、「ジャマイカの法律で定められているブルーマウンテン地区で栽培され、法律で指定された精製・加工工場で処理されたコーヒー」にのみ付けられる希少な銘柄です。

ブルーマウンテンの主な輸出先は、日本、イギリス、カナダ、アメリカです。

日本では高級なコーヒーとしてブルーマウンテンは扱われています。
日本が輸入し始めた当時、ジャマイカはイギリス領だったため「英国王室御用達」の宣伝文句として販売したところ人気がでたことから、高級コーヒーになりました。

バランス重視の高級コーヒーブルーマウンテン

ブル-マウンテンの品種はアラビカ種のティピカで、精製方法は水洗式のウォッシュドです。
品質管理が厳しいため希少価値が高く、樽詰めで出荷されます。

苦味・酸味・甘みのバランスがよく、ふわりとした上品で甘い香り、やわらかな口当たりで飲みやすく、日本人に人気が高いです。

ブルーマウンテンの焙煎度合いは?

苦味、酸味、甘みのバランスが存分に引き出せる中煎りの
ミディアムローストからハイローストがおすすめです。

ミディアムローストとハイローストの詳しい焙煎度合いについては以下の記事を参考にしてみてください。

ブルーマウンテンのおすすめ商品は?

ブルーマウンテンのおすすめ商品についてご紹介します。

ドリップバッグが嬉しい!モンカフェ

数あるブルーマウンテンのドリップコーヒーの中で、一番おすすめしたいモンカフェのドリップバッグ。
バランスが絶妙の、これぞブルーマウンテンといった味わいはドリップコーヒーの中で群を抜いています。
1杯あたり97円と、ドリップバッグにしては少々お高いかもしれませんが
この値段では味わえない味わいを保証します。
ぜひ一度試していただきたい商品です。

ハンドトピックで美味しさを追求 bears coffee

ハンドトピックで美味しさを追求しているbears coffeeの商品です。
注文してから焙煎を始めるため、挽きたてを楽しめます。
豆のままか挽いた状態か選べるため、ミルを持っていない方も安心です。

香りが広がる最高のブレンド キーコーヒー

ブルーマウンテンの持つ調和のとれた味わいに、上品なコクを加えた、香り高いブレンドコーヒーです。
まさにバランスが絶妙の商品で、 甘くクセのない整った味わいは日本人好みの理想的な味わいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
日本でも高級コーヒーとして多く流通しているブルーマウンテン。
喫茶店などで淹れたてを飲むのもおいしいですが、家でも手軽に美味しいコーヒーを楽しむことができます。
いろいろな商品を試してみてください。