本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

コーヒー豆グアテマラとは?おすすめ商品も!

コーヒー豆「グアテマラ」
耳にしたことある方も多いのではないでしょうか。
この記事ではグアテマラの特徴と、おすすめ商品についてご紹介します。

コーヒー栽培に最適なグアテマラ

グアテマラは山間地が多く、火山灰を含んだ土壌のためコーヒー栽培に最適です。
「グアテマラ全国コーヒー協会」が研究、指導、宣伝を行いコーヒー産業を支えています。
品種はほぼアラビカ種で、水洗式のウォッシュドで精製されています。

山岳育ちならではのおおらかさと深いコクのグアテマラ

甘い香り、やわらかな酸味と苦味、ほどよいコクがあり、キレのいい後味が魅力です。
「アンティグア」地区で採れる豆が最高品質として人気です。

グアテマラの焙煎度合いは?

グアテマラは中煎りのハイロースト~フルシティローストがおすすめです。

ハイローストからフルシティローストの焙煎度合いについては以下の記事を参考にしてみてください。

グアテマラのおすすめ商品は?

グアテマラのおすすめ商品についてご紹介します。

甘みと酸味のバランスが絶妙!サザコーヒー

栗のような甘みが強く、ライトな印象を受けます。
香りが高く、甘みと酸味のバランスが絶妙です。
雑味がなく、後味がすっきりしています。

香りが抜群の コーヒーばかの店

何よりも香りの高さが特徴です。
オレンジやレモンといった柑橘系のシトラスフルーツの香りがほのかに香り、豊かなコクとキレを持ち合わせます。
豆のままか挽いた状態か選べるため、ミルを持ち合わせていない方も安心です。

ドリップバッグが嬉しい!ブルックス

グアテマラ生豆を100%使用。
甘い香りとまろやかな苦味が特徴です。
上質の酸味を併せもつ、ほのかな甘い香りとマイルドな苦味のコーヒーです。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
世界的に有名なグアテマラのコーヒー。
自宅で簡単に楽しむことができますので、ぜひ試してみてください。