本当に安くて美味しいドリップコーヒーのおすすめ人気6選

エスプレッソってどんなコーヒー?美味しい淹れ方やおすすめ商品も!

お店などでよく飲めるエスプレッソ。
専用のマシンを使い高圧で瞬間的に抽出するコーヒーです。
この記事ではエスプレッソの特徴や美味しい淹れ方をご紹介します。

エスプレッソとは?

エスプレッソとはコーヒー豆を極細挽きにし、専用のマシンで約9気圧の圧力をかけ、30cc前後の量で抽出することをさします。
エスプレッソというコーヒーの味があるというわけではなく、抽出方法のことをいいます。

イタリアでは定番のスタイルで、アメリカのシアトル系コーヒーの普及とともにアレンジドリンクも多数生まれました。

エスプレッソは高品質な豆の使用がベスト

エスプレッソは約100年前にイタリアで誕生したといわれています。
イタリアでは「コーヒー=エスプレッソ」とされているほどエスプレッソと馴染みが深く、街中には気軽にエスプレッソを楽しめるお店も充実しています。

エスプレッソとは抽出方法の一種で、専用のマシンを使用します。
極細挽きにした豆に9気圧の圧力をかけ、95度前後のお湯で抽出します。
圧力や温度はこの設定が最も一般的で、これよりも高かったり低かったりすると、風味が損なわれてしまいます。
美味しくエスプレッソを淹れるには技術が必要で、プロにとっても難しい飲み物です。

エスプレッソは濃縮したエキスが抽出されるため、高品質な豆を使うのがおすすめです。
酸味が際立っているなど、個性的な豆を使うと、味わいの個性がより打ち出されるため楽しめます。

エスプレッソをおいしく淹れるには?

おいしいエスプレッソを淹れるポイントを説明します。

1.新鮮な豆を使用する

エスプレッソ用の粉は「極細挽き」といい、ほぼパウダー状の細かさです。
劣化がしやすいため、エスプレッソを淹れる直前に豆を挽くなど、新鮮な状態にしておくことが重要です。

2.適切な挽き目にする

エスプレッソでは、適正な挽き目にすることが最も重要です。
粒の大きさの違いで風味や香味などが大きく変わってきます。
「極細挽き」は家庭用ミルでは挽けない場合が多く、エスプレッソ用の ミルが必要となってきます。

3.20秒程度で抽出する

コーヒー豆が持つおいしいエキスが最も引き出されるのが、20秒程度で抽出を行った場合とされています。
抽出時はハチミツのように途切れずに「スーッ」と抽出されるのがリ王です。

「茶色い泡の層」が新鮮なエスプレッソの証

エスプレッソには、表面に「クレマ」という茶色い泡の層が現れるのが特徴です。
これはコーヒー豆から溶け出した炭酸ガスが表面に集まっている状態で、きめ細かいほど質の高いエスプレッソといえます。
表面に2~3mmのクレマができれば新鮮です。
クレマは香りを持続させ、味をまろやかにしてくれるので、おいしいエスプレッソには欠かせない要素です。

エスプレッソマシンの選び方

家庭用のマシンも1万円程で手に入るようになり、最近ではハンディタイプが登場するなど、エスプレッソマシン業界は進化し続けています。
手頃な価格で、手間をかけずに楽しみたいという方におすすめのマシンが「カフェ・ポッドタイプ」です。
1杯分の粉がパックされているので、セットし抽出するだけで失敗することなく本格的なエスプレッソが出来上がります。

カフェ・ポッドタイプのおすすめ商品をご紹介します。

ネスプレッソマシンならこれが一番おすすめ! ネスプレッソエキスパート

本格エスプレッソが楽しめるネスプレッソマシン。
数あるネスプレッソマシンの中でも、こちらの商品は唯一「アメリカーノ」「ルンゴ」「エスプレッソ」「リストレット」の4種類の抽出方法に対応しています。
また、3段階の温度設定にBluetooth機能など、多彩な機能を取り揃えています。
ネスプレッソマシンを購入するならこちらの商品が一番おすすめです。

本格的なエスプレッソを楽しみたい方にはこちらのネスプレッソマシンをおすすめします。

ネスプレッソマシンについて詳しく説明した記事もありますので
よろしければそちらも参考にしてみてください。

多彩なコーヒーメニューを楽しめる!ドルチェグスト ジュニオ2 プレミアム 

ドルチェグストはエスプレッソだけでなく、カフェラテや抹茶ラテなど、多彩なコーヒーメニューを楽しむことができます。
「ドルチェグスト ジュニオ2 プレミアム 」はドルチェグストの中でもコンパクトサイズである上、オートストップ型(詳しくは記事を参考にしてみてください)のモデルなので変わらない味を楽しむことができます。

多彩なメニューを楽しみたい方にはドルチェグストがおすすめです。

ドルチェグストについて詳しく説明した記事もありますので、こちらも参考にしてみてください。

おすすめのエスプレッソは?

おすすめのエスプレッソ商品について紹介します。

苦味と深みが絶妙!成城石井 エスプレッソ豆

成城石井のエスプレッソ用のコーヒー豆です。
深い香りと舌触りのよさ、全く嫌みのないえぐみのない味です。
クレマも程よく出ており、苦みと深みが絶妙な商品です。

南イタリアの本場の味 キンボ

エスプレッソの聖地、南イタリア・ナポリを代表するキンボ。
苦味・深みが最高の商品。
また何よりもコスパが最高です。
エスプレッソはとにかく豆を多く消費するので、頻繁に飲む方には非常におすすめな商品です。

スペシャルティコーヒーをお手軽に ジニスコーヒー

自宅で手軽にスペシャルティコーヒーを楽しめます。
手作業により一粒一粒生豆の選別作業をしており、欠点豆ゼロに仕上がっている高品質な商品です。
アーモンドを感じるような香りで、苦みやコクが抜群です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
家庭で簡単に楽しめるエスプレッソマシンも多く存在します。
本格的に楽しみたい方はデロンギなどのエスプレッソマシンを、手軽に楽しみたい方はカフェ・ポッドタイプを購入して、いろいろな商品を試してみてください。